トレンド・プロ

トレンド・プロは「マンガコンテンツで感情と行動を変える」を企業理念に、1988 年、“広告マンガ” 事業を 日本で初めて立ち上げました。広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍などのマンガ制作を幅広く手掛け、約 2,000 社 10,000 件の制作実績を誇ります。

Webtoonから名作は生まれるか?~コスパコンテンツの時代~

Webtoonの勢いが止まらない。 ここ1年間でWebtoon事業に参入する国内の出版社、電子書店、漫画アプリ、コンテンツ制作会社が爆増した。 ※下記の記事に現状がわかりやす…

【小規模会社の採用術!】①採用手段の整理

トレンド・プロのプロデュース部の伊勢村です。 今は、営業企画が中心の仕事ですが2年ほど会社の採用担当を兼任していました。 5月から自社の採用強化をすることと、世の…

すごい人事制度10選!〜社員がやる気を出す会社の仕組み〜

トレンド・プロ代表の岡崎寛之です。 自社の多様性を発揮し、若手もベテランも一丸となって自分の価値を提供しあうためには、既存の枠にとらわれない画期的で面白い人事制…

機械部品加工会社がTwitterフォロワー1.5万人成功の立役者は意外にも「近所の主婦」

「自分の業界は遅れているからSNSなんてうまくいかない」とお悩みの経営者の方も多いのではないでしょうか。しかし小規模の製造業でもSNSをうまく活用している企業がありま…

同じ「漫画家」でも意外と違う!?広告漫画家と商業漫画家のアレコレ

こんにちは!トレンド・プロ絹巻です。 トレンド・プロには、約2000名の登録漫画家さんがいます。より多くの漫画家さんが気持ちよくお仕事できるよう、先日アンケートを実…

発信するネタに困ったら見るnote!バズったTwitter投稿【エイプリルフール編】

「トレンド・プロは、本日で広告マンガの提供を終了します!」 弊社をご存じでいらっしゃる方からすれば、こんなことがSNSに掲載されたら、驚きますよね。 「あり得ない!…